【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
くらこんの塩こんぶ
今まで塩昆布のメーカーにこだわりはありませんでしたが

マスコットキャラ?の塩こん部長とレシピの充実、

メーカーの放射能に対する姿勢等で今はくらこんの

塩昆布を買ってます。塩昆布すごい( ´ ▽ ` )ノ

株式会社くらこん 塩こんぶレシピ
http://www.kurakon.jp/cooking/products/shiokonbu.html

くらこん 放射能検査体制について
http://www.kurakon.jp/urgent_notice.html#package


料理が苦手な方はまずこれから始めればいいと思う!!

塩こん部長の焼肉弁当
http://www.kurakon.jp/cooking/recipe/01049.html

買ったくらこん塩こんぶの袋にこのレシピが出てて

試しに作ってみたら美味しすぎて衝撃を受けたわ…

ようは肉の美味しさを塩昆布の旨味成分が引き出すという

シンプルな原理なんですが本当に美味しくてびっくり。


あとこれも美味しかった

塩こんぶとツナの炊き込みご飯
http://www.kurakon.jp/cooking/recipe/01048.html

米、塩昆布、ツナのみで作る炊き込み御飯なんですが

塩昆布は原材料に醤油とか使われてるので

炊き込むと普通に美味しい炊き込み御飯になります

レシピには塩昆布40g~50gとありますが

自分は40gよりやや少ないくらいで炊きました

それで十分だと思います。

あとは、塩こんぶバター焼きおにぎり、

塩こんぶ梅かつおにぎりも美味しかったです。

袋に書いてあった塩昆布ピザトーストは簡単ですが

特筆するレシピではなかったな…簡単ですが。


塩昆布料理は塩昆布加減(量)を誤ると塩分が

濃くなるので、そこだけ注意

あとは塩の代わりに使う感覚でOKです。

塩昆布カレーと塩昆布チーズトンカツは

どうなんだろう…(´ε`;)




【2012/04/01 18:00 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
4,725(税込)円もする陳健一の四川飯店レシピ集!
内容は素晴らしい本なんですが

こんな大型の豪華なカラー本である必要性がないし

実用性を考えてほしかった。

でも欲しい…。


四川飯店の中国料理四川飯店の中国料理
(2008/01)
陳 建一

商品詳細を見る




【2008/05/08 08:00 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
四川料理”水煮牛肉”とわ!!!
最近、四川料理の”水煮牛肉”にハマってます(ΦωΦ)!!


これはですね!

水煮というあっさりした印象の料理名からはほど遠い

真っ赤な激辛料理で、本場四川ではマーボー豆腐と肩を並べる

人気料理の1つらしい。

興味がある人は”水煮牛肉”でイメージ検索してね!


いろんな中華料理屋の水煮牛肉を食べるのが

最近のマイブームなんですが、わりと本格的な中華料理屋にしか

メニューにないかも。

自分が食べたお店は四川出身の中国人の方が料理してるお店でした。


レシピを見つけたから自分でも作れそうだけど

なかなか、プロのあの味は再現できない気がする…>水煮牛肉

マーボー豆腐ならお店より美味しいくらいのが作れるけどー。


【2008/04/24 08:43 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

